自室にて
   
 宴会にて(神田さん、富永さん、小山寮長)  宴会の後片付け(後輩の役目だった)
   
 食堂前に鉄棒が設置されていた  近所の子供がよく遊びに来た

弘南寮寮生活の思い出


          佐藤 豊(52安工)
 ◆  弘南寮で昭和47年4月から昭和52年3月まで5年間を過ごしました。
 ◆  部屋は食堂側は1人部屋、公園側は2人部屋でした。4年、5年は1人部屋でした。
 ◆  入寮時は1年上の競馬とボウリング好きの神田さんと同室でした。
 ◆  2階南端のレート1の雀室、隣のテレビ室は集会室でした。自分の部屋を含めて、毎晩どこかの部屋で宴会。先輩後輩、哲学、世界情勢、人生を語り合いました。     
 ◆  おばちゃんは夕ご飯を作ってくれました。夜11時を過ぎると残った夕食は誰が食べてもよかったです。
 ◆  車は3台位はありました。秦先輩が夜中にドライブしようというのでパジャマのまま強羅まで行きました。
 ◆  天井に足跡があったり、トイレには「死は永遠の休息」の落書きがありました。
 ◆  新入生歓迎コンパでは酔った後、パンツ一丁で称名寺まで走って行きました。
 ◆  磯子の石川島播磨で夏休み1ヶ月バイトして、同級の市原君に加勢してもらって、秋葉原までアンプスピーカープレーヤー買い出し。オーディオブームでした。
 ◆  同じ安工の大谷君、建築の永井君がいました。奥村君も。
 ◆  家賃は月800円、電気水道使い放題。夕食300円、お風呂は銭湯へ、佐野金、いこい、わらじ、そば屋、サッポロラーメンで食事。弘明寺の工学部の食堂はまずかった。
 ◆  1年の清水が丘の食堂で音楽科とコンパ、裏の外短と千葉へのハイキング。鎌倉の海へ海水浴や魚釣り。私が魚をおろして、刺身で食べた。
 ◆  他には家庭教師、バイト、デート、ダイヤモンド地下街、弘明寺商店街、フェリス、鶴見女子大、聖心女学院、元町、港の見える丘公園、城ヶ島、江ノ島、氷川丸のダンパ。
親友の入った東大の新入生歓迎コンパにも行った。
遊びたおしました。
 ◆  5年間の青春をすごした良い思い出です。