横浜国立大学工学部第四寮          


                    第9回弘南寮ゴルフ大会

       

  

         : 平成22年10月18日(月)

      
   : 泉カントリー倶楽部  千葉県印西市吉田456

      幹事 : 稲田浩一、 外池久雄

 今年は例年になく残暑が厳しく、秋の到来が遅れていましたが、ここ数日、やっと秋のニホヒが漂う気候になってきました。秋のお楽しみ、恒例の OBゴルフ会 が、住友グループのフラッグコースである、泉カントリーで開催されました。
 今回はアノ人コノ人、今までの常連メンバーがゴッソリと欠席した為、ヤヤ淋しい大会となりましたが、暑くなく寒くなく、微風薄曇りの絶好のゴルフ日和に恵まれて、名門コースの醍醐味を満喫できた一日でした。



天晴れ シングルプレーヤーの勢揃い

    前列右から
36年電工  高石周志
37年建築  野村安広
40年建築  外池久雄
40年機械  安岡慶和

 後列右から
38年建築  秋山正樹
37年応化  高橋千穐
34年電化  嵐雅彦
38年電工  稲田浩一
34年機械  山之内克彦
37年造船  猪原暉雄



 スタート前の颯爽たる勇姿 !!!

     
 第1組  第2組  第3組



  
昼食風景:

     



             
成績発表 & 表彰式

            
              South  East  Gross  HDCP    Net
             優勝  安岡慶和    52    59   111   34.0   77.0
             
2位   猪原暉雄    46    58   104   26.0   78.0
             3位   高石周志    48    49    97   18.0   79.0


             Best Gross :
                  野村安広    47    45    92

  先ずは栄えある優勝者の弁 
: (後日、郵送にて寄稿戴きました)
 

 弘南寮同窓の皆様、こんにちは。 昭和36年入寮の安岡です。
 このたび、千葉県の泉カントリークラブで開催されました、第9回弘南ゴ ルフ大会でたまたま優勝しましたところ、弘南寮のホームページに載せるから何か
書けとの、先輩方からのお達しがあり、アレコレ悩んだ末、近況報告やその他個人的なことを二・三書いて、ご挨拶代りとさせて戴くことに致しました。
 先ずはゴルフについて :
 グロス 111の優勝スコアでお分りのように、へたくそです。始めたのは40歳頃で、初めは練習場にもコースにもよく通い、3年目にはベストスコア 88を出すなど、順調に上達しました。一時はもう 100は叩かないなどと思ったこともありましたが、そのうち何となく熱が冷めてきますと、練習量が落ちスコアも落ち、近頃は良くて100、悪いと120叩くといった状態が続いていました。
 そんなところに去年から急に、あちこちからゴルフの誘いがかかるようになり、今年は合計10回ほどコースに出ることになりそうです。やればそれなりに面白いし欲も出てくるし、これからすこし真面目に取り組んでみようかなどと思っています。
 スポーツの話をもう一つ :
 今までに経験したスポーツの中で、もっとも面白いと思い、未だに夢中でやっているのがスキーです。思えば30数年前、研修医として長野県の病院に派遣された時、同僚に連れられて菅平のスキー場に行ったのが始まりでした。以来毎年10日から20日スキー場に通い、段々ウデが上り、コブが滑れるようになり、更に新雪の楽しさを知ると愈々病膏盲に入ります。この10年近くは新雪を求めて、ニセコ通いが続いています。晴れ渡った青空のもと、新雪の急斜面の上に立って、さぁ飛び出そうという時の高揚感といったら、もう例えようがありません。滑り出したら数秒間は直滑降です。やがてスキーの先端が雪面から浮き上がって、そこから雪煙が顔面に向かって舞い上ってきます。頃合いを見計らって左右にストックをふり、リズミカルに体をゆらしますと、スキーは S字を描きながら進んで行き、体はまるで空中遊泳するように斜面を落ちて行きます。この感覚を一度味わったらもう、スキーの魔力から逃れられないのではないかと思います。後何年続けられるものか分りませんが、今年も既に3回ニセコツアーを予約しました。願わくば来年も再来年も ・・・
 最後は仕事について:
 内科の勤務医を二子玉川園の玉川クリニックという医院でやっています。月火木金と隔週の土曜日、祭日も1回おきに、朝10時から夕方5時まで働いています。詳しい診療内容などにつきましては、ホームページを開設していますのでご参照下さい。
 健康の問題でしたらいつでも相談にのりますのでご一報下さい。これから風邪、インフルエンザ、ノロウィルスの季節です。ご用心下さい。                                       
以上/安岡慶和


 会場点景

     



         次回予定:
               時  :  平成23年3月28日(月)
               所  :  総武カントリー 印旛コース
               幹事 :  安岡さんと稲田さん

           次回は記念すべき 
第10回 大会となります。
           大勢の皆様に、万障繰り合わせてご参加戴きたく、期待しています。

                               以上文責/   いのはら